GIMOTAN~about this worid~

我々が生きているこの世界を、少しずつ明らかにしていきたい。

エックハルトの顔を見て

(思考のスケッチ) 高機能自閉症の人は独特の顔つきをしていると思う俺も高IQの高記憶力の高機能自閉症だが 正直、顔はうなぎに似ている エックハルトも典型的な高機能自閉症の顔に見える(もちろんあくまで個人的な印象である) ところで、高機能自閉症者…

ゾンビの思想性

ゾンビの思想性。ゾンビ・ディストピア物の創作物が、人類の置かれている状況を表しているという点。

芋掘り

誰か教えて・・学校や幼稚園で行くことのある「芋掘り」 教育機関での芋掘りの起源について、とても知りたいですw

小説・見えざるもの その一

2011年の震災から、10年の歳月が過ぎた。被災地では再開発が進み、かつて津波に押し流された地域には、今や新しい街並みが立ち並んでいた。初めの頃こそ、除染の杜撰さや、野放図な復興プランへの批判があったが、一旦事が進み始めると、人々は新たな…

宇宙人に会いたい

いままでも、漠然とは思ってきたことですが、宇宙人に会いたいという思いが、強烈になってきました。きっかけは、12光年先に地球と同じく水が存在しうる惑星が発見されたという報道です。でも、私が生きてるあいだは無理だろうな。宇宙に生命体が地球人だけ…

本当はみんな放射能が怖い

日本人が一番たくさん住んでいる関東一円を、実際に放射性プルームが通過し、誰かは特定しようもないが、大量の人間がそれを吸ってしまった。内部被曝してしまった。これはまぎれもない事実である。一体誰が、こんなことを受け入れられるだろうか。反応は大…

福島第一原発の事故後処理は誰が行っているのか

ふと疑問に思ったのですが、原子炉が破壊されて放射能汚染の激しい事故後の施設で、日々作業に従事している人たちは、どのような人たちなのか。 どこにいるどのような人々が集められて現場に送り込まれているのか。被曝する労働は、被曝限度が有り、累積被曝…